« 国内クライアント仮想化市場、上位ベンダーが高シェアを確保 | トップページ | 江戸切子の涼しげなグラスにうっとり? 職人の手仕事が見られる工房ショップ「すみだ江戸切子館」 »

2016年2月11日 (木)

醤油?檜?お線香?日本の香りって何の香り?

日本の食べ物といえば、刺身に天ぷら。日本の山といえば富士山。誰もがそう答えることでしょう。ですが、日本のにおいといえばみなさんは何と答えますか?今回は、教えて!gooから、この質問を選んでみました。

「日本の味はイメージできますが、じゃあ日本の匂いは?」

「外国人が空港に降り立った時、しょう油のにおいがする」というのを聞いた質問者のlocaltombiさんは、果たしてこれが日本のにおいなのか疑問に思い、みんなに日本のにおいといえば何を思い出すのか聞いています。

さて、この質問にみなさんは自由な発想で回答を寄せてくださっていますが、どんなにおいを連想するのでしょうか。

■味噌に醤油にお出汁にご飯!和食の香りこそ日本の香り

「数十年前ですが実際に聞かれたことがあって、その時は『すき焼き』の甘辛い香りと言ったのを思い出しました。(中略)…海外に行く時に必ず持っていく物の中に醤油レブロン13モンスターハートビーツいう友人がいました。日本の食のように『旨味』が欠ける単純な味だったり、不味くないけど何か足りないという時にかけるんだそうです」(mindlifeさん)

「炊き上がる時の『ご飯』の香り」(azrit5さん)

「おだしのにおいではないでしょうか。昆布や鰹節を湯がいたときの、お魚特有のにおい。これが、家につくと、においを落とすのは至難の業です」(Ciaopolpoさん)

「しばらく仕事を離れ調理場に戻ったとき( ̄□ ̄;)!!ァって思うのは生姜のにおい。醤油や味噌はもちろんですが、後は生姜ですかね」(m41さん)

というように、若干、味噌や醤油が多いようにも感じましたが、そればかりに意見が集中するということはなく、まんべんなく「和食」の食材や調味料の名前があがっていました。やはり、においといえば食べ物で、日本の食べ物といえば和食ということなのでしょう。食べ物以外にも日本らしいにおいはないのかというと、そうではありません。他の意見を見てみると…。

■お茶に畳!まだまだある、日本ならではの香り

「お茶の香りかなと思いました。お茶屋さんの前を通ると、いい香りがします」(noname#178829さん)

「竹とか檜の香りでしょうか」(noname#188303さん)

「畳のにおいをイメージします。あとは線香のにおいとか」(noname#188087さん)

などなど、日本の風情ある香りがたくさんあげられていました。お茶も和食の範疇に入らないこともないですし、やはり口にするもののにおいはその国のイメージになりやすいのでしょう。また、日本の国土の7割が森林ですから、樹木のにおいが入ってくるのも当然ですね。さて、あなたにとって日本のにおい?香りとは何ですか?是非、コメントをお寄せください。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

« 国内クライアント仮想化市場、上位ベンダーが高シェアを確保 | トップページ | 江戸切子の涼しげなグラスにうっとり? 職人の手仕事が見られる工房ショップ「すみだ江戸切子館」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079555/63897600

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油?檜?お線香?日本の香りって何の香り?:

« 国内クライアント仮想化市場、上位ベンダーが高シェアを確保 | トップページ | 江戸切子の涼しげなグラスにうっとり? 職人の手仕事が見られる工房ショップ「すみだ江戸切子館」 »